東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・福島の、心を込めた遺品整理

遺品整理パワーセラー
フリーダイヤル
敬意をもって「心」ある遺品整理を

記事カテゴリー

整理後の品物の行方

メインメニュー

お問い合わせ
遺品整理あれこれ
パワーセラー日記

個別タイトル

生前整理について

生前整理について

弊社では、生前整理のご依頼はお引き受けしておりません。
理由は、生前整理には単純な片付けではなく、専門知識が必要になってくるためです。
弊社は故人の遺品を整理し、片付け、全体の費用を安く抑えることを得意としており、お客さまにもその技術をご提供しています。
生前整理にはたしかに片付けも含まれますが、財産分与や相続税など、税務的な面での整理も生まれます。
生前整理には、そういった当社の管轄外の部分が大きいのです

生前整理のポイント

ただ、もし弊社が生前整理についてアドバイスさせていただくとすれば、「要らないものは捨てましょう」という事です。
不要なものは、早めに捨てないと負の遺産になってしまいます。要るものと要らないものとは元気なうちに早めに分けて、要らないものはどんどん処分していくことが大切です。
たとえば押入れの上の方に、何十年も前の贈答品の箱などが置いてあるお家はとても多いです。また、1年着ない服は捨てた方が良い、などとよく言われますが、実際にできている人は少ないものです。
とくに戦争時代を生き抜いた世代の方は、物を捨てることに罪悪感を覚える傾向があります。

しかし、ご遺族に負の遺産を遺したくないのであれば、こういった不要品の整理は生きているときにしておいた方が良いでしょう。普段からきちんと片付けをしていれば、遺品整理で出る物の量も少なくすみます。
しかし、実際にはなかなか捨てられない方が多いため、弊社のような遺品整理業者に需要があるわけです。
普段から万が一の時に家族に迷惑をかけないようにしている方は、素晴らしい思いやりの持ち主です。これは、年齢問わず言えることです。
生前整理の第一歩は、やはりこういった身の回りの小さな片付けから始まるのではないでしょうか。

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・福島の、心を込めた遺品整理

遺品整理パワーセラー
  • ご利用料金
  • 遺品整理の流れ
  • 当社の特徴