身寄りが無く、預貯金も10万円だけ、

遺品整理パワーセラー
フリーダイヤル
敬意をもって「心」ある遺品整理を

記事カテゴリー

整理後の品物の行方

メインメニュー

お問い合わせ
遺品整理あれこれ
パワーセラー日記

個別タイトル

身寄りが無く、預貯金も10万円だけ、

日は、不動産屋さんからのご依頼で、アパートの遺品整理の見積もりに行きました。
2Kの普通のアパートで6万円です。

実は先日、この同じアパートにお伺いし、私がお出ししたお見積もり金額が15万円でした。
すると、その不動産屋さんは「どうしても10万円しかない」ということでした。

理由を聞いてみますと、故人に身寄りが無く市役所へ問い合わせたところ『預貯金の残りが10万円なのでその範囲でないと出来ない』という事でした。

2トントラック1杯半ぐらいの量でしたが、食器から衣類から家財道具が何から何まで一式あり、3名での作業になりましたので、「さらに多少はお値引きでき ても、10万円までは落とせません。」と言うと、大家さんにご負担をいただくのが言いづらいらしく、その不動産会社のスタッフさんが集まって出来る限りの ゴミ処分をします、とのことでした…。

そして今日、その不動産屋さんに再度お見積もりにお呼びいただいたのです。
「10万円でお願いできますか?」部屋の中を見てみると、残りがタンスやベッドや冷蔵庫などの粗大ゴミだけになっていて、びっくりしました。

そして出したお見積もりが6万円だったのです。
聞いてみると、不動産屋さんのスタッフさん2人で作業をしていたら、お隣近所の人たちが集まってきて、5人ぐらいで作業をおこなったとのことです!
「できません」と言った自分が正直恥ずかしくなりました。

商売なので赤字ではいけないのですが、ごみの処理を仕事にする人間が、ゴミを処理しないで、どうするんだ!と自責の念に駆られました。

東京・神奈川・埼玉・千葉・茨城・福島の、心を込めた遺品整理

遺品整理パワーセラー
  • ご利用料金
  • 遺品整理の流れ
  • 当社の特徴